GWのキャンプ場で来訪者のために用意していたイベントは
薪割り体験と、小屋作り体験。
このうち、小屋の方はホームセンターで売っていた小屋組の金具セット
http://www.2x4basics.com/shed-kits.html
を使ってお手軽に、というはずだったのですが、
この金具セットが輸入品で、日本で売られている尺・間を基本単位とした資材ではかえって作りにくかったので、私の方で寸法を変えてみました。
また、平坦地もなかったので、独立基礎に変えました。
燻製小屋(公開用)


宴会で手持ち無沙汰の人にやってもらおうという感じだったのですが、 
楽しすぎてそんな人はあまりいなかったので、来訪者も減った5/4からいつものキャンプ場メンバーを中心に本格的に作り始めました。
基礎、床の段階で全く写真を撮っていなかったのに気付き、小屋組みから。
089


今更ながら、基礎部分。独立基礎です。
090
ちょっとポン置きなので、あとでモルタルで固めなければ・・・w


で、棟木をつけて、
098

上棟!
096


野地板を貼って
100

ルーフィング
小屋の下部には防腐剤も塗りました。
104

本職の方が来てくれたので、早回しで工程が進む!
水切りを設置して、
123
125


一応私もやってるのですが、
カメラマンなので写っていません。

若い女性でタダで写真を撮ってくれる方、募集中です!


で、防水シートを壁に貼り、
129


ドアの外枠を川床の端材で造り
132

今週はここまで!
なかなかカッコイイ小屋じゃありませんか!
131


あ、若い女性のカメラマン、募集してます。
夜はそんなに強くないのですが、がんばりますのでお気軽に!











 

・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村