今週はいよいよガレージにシアターシステムをインストールします

まずは仮付けでLEDプロジェクターの消費電力をチェック
004


昼間でもなんとか見える明るさで、42W
水銀灯光源のプロジェクターの約1/5 サスガです
005


そして、迫力ある音場を作るために、パワードサブウーファー。
量だけのボンついた低音は好みではないので、密閉型の定評あるコイツをチョイス。
007
009


コイツも消費電力をチェック。
013
うーん、音だけで93Wかぁ こりゃ厳しいか。。。


で、低音は諦めたくないんですが、色々探っているうち
サブウーファーではなく、AVアンプが大食らいなことが判明。

AVアンプ使用を諦め、高効率のデジタルパワーアンプを使うことに。

しかし、HDMLから音声を取り出すのにどうしよう??

で、ブルーレイプレーヤにコアキシャルのデジタルアウトがあることに気づき、
ヘッドホンアンプでデコードして、パワーアンプにつなぐことで解決。
069


映画を観るためにはアレコレスイッチをいじらなくてはならないんですが、
どーせ自分しか操作しないだろうから、コレで行くことに。
で、映像+音声のフルシステムの消費電力をチェック。
023


 シーンで音の大きさが変わるため、消費電力も変化しますが、
トータルで70~100W。うん、これならいけそうだ!

というわけで配線。
それぞれの機器の近くに、専用コンセントを。
016
019
027


で、日が暮れて土曜日の作業は終了。
今夜はガレージにみんな集まって食事です。
030031


なかなか雰囲気あるでしょ?

辺りがすっかり闇に包まれたころ、本日の夕食。
043


タスマニアビーフと謎豚のグリル フライドポテトを添えて。

キャンプ場主のOkamoooさんのおかげで、食生活が充実しすぎです
ありがとうございます!

宴は続き
046


相変わらず私が写っていません。
若い女の子のカメラマン、引き続き募集してます!

来客もあり、せっかくなので、テストを兼ねてガレージ建設記(プレオープン記念ツーリング編)の上映会。
060


で、バータイムinガレージガーデン。
038

風が気持ちのいい夜でした。。。

翌朝、Okamooさんの燻製小屋建設のお手伝い。
072

昨日、屋根材を張ったので、今朝は棟包を取り付け。
076


屋根、完成です!

あとはガレージの中をちょっとだけ作業。

先週作った額縁。
飾ってあるのは、このガレージが取材を受けて、表紙に採用されたドゥーパ104号
061


ね、同じでしょ?
065

少し定常波が気になったので、サブウーファーの位置を調整。
067


あとでプロジェクタのACアダプターの取り回しを考えなければ・・・
071



最後に、開閉がちょっとガタついていた艦長室の扉を調整。
081

スムーズに閉まるようになりました!
077


今週はこれまで。
来週は、バイクのイベントに出席するためガレージいじりはおやすみです。


 

・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村