最初の小屋構想は、普通の切妻屋根でしたが、
建設地、さぷら伊豆キャンプ場はとても風が強く、
耐風を考慮したカタチにしたほうが良いとの意見が出されました。

bb6e6011
(当時の作戦会議)


そこで、片流れの屋根にしようってことになり、
最初のスケッチがこちら。
スライド2

案1と同じく6帖の小屋ですが、片流れで天井が高いことを活かしてロフトを考えるなど、
どことなく最終的に建ったガレージをイメージさせる構想に。

スライド3
スライド4


建物の構想だけでなく、複数人で建てるということで、
今後の取り決めなども議論していきました。

スライド7


集まった建設メンバー、場主のOkamoooさんとも相談し、以下の考え方で規約案を作りました。
 ・最初は杓子定規に規約というか約束事を定め、
 ・きちんと守られていることを確認したら、
 ・規約はそのままに、だんだん運用でユルくしていきましょう、
ってことにしました。

この考え方には、私も賛成です。
最初にユルくしてしまったら、収拾がつかなくなってしまうと思うので。

数十万のお金と半年以上の歳月をかけての建設計画ですから、
着工まではもうちょっとかかります。。。

次回は、メンバーに建設する小屋について夢を語ってもらいましたので、
そのへんのお話を。


 

・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村