計画では月末に土間コンクリートの打設のためにミキサー車を手配しています。
それまでにコンクリートを流す準備を全て終えていなければなりません。 

何か、差し迫った期限がある時は、作業も否応なしに進むというか
進めざるを得ないんですが、この辺の感覚にはメンバーに温度差があって、
必死に予定を工面して手伝ってくれる人とそうでない人がいます。

家の用事と言いながら、実際はツーリング仲間と遊んでいたことが後に判明した事例もありました。
正直、腹がたちましたね。

では、計画おかまいなしにマイペースな人は悪かというと、当時はそう考えていましたが、
今(記事執筆は2015年7月)になって思うに、
建設自体を楽しもうと思ったら、ノルマを課すこと自体がいけなかったな―、と思います。
ただ、それに甘え続ける人はいつか淘汰されていくんでしょうけど。

さて、 愚痴はこのへんにして、作業続行です。

水平を確認しながら
シーケンス 01_11
2段目を積み、
20130707_163545

(軽く言ってますが、途中写真を撮る気力もないほど辛かった)

アンカーボルトを仕込み、
20130707_163610

なんとか2段目まで積めました!
IMGP2067


そして、次は土間コンクリート打設のために枠や鉄筋(メッシュ)を張っていきます。
ガレージですから、床は基本、コンクリートです。

梅雨だというのにカンカン照りの中、この日の作業は一人きり。

メッシュを切り、
シーケンス 01_18

設計通り並べて、
シーケンス 01_16

番線で緊結
シーケンス 01_17

入り口のタタキ部分も枠を張り、
シーケンス 01_15

こうしてようやく、
IMGP2068

生コンを積んだネコ車を入れる動線も確保!
IMGP2071

あとはミキサー車の到着を待つばかりまでやり遂げました!
全てを片付けて帰路についたのは、実質前日の夜8時頃。
真っ暗です。

さあ、来週は建設の山場のひとつ、
土間コンクリート打設です!


 

・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村