さて、ハートのウッドデッキの木材加工の続きです。
先週で屋根の勾配に合わせた切り欠きは完成していたのですが
007

屋根の上でも正確な寸法で組み上がるよう、
ほぞを工夫しようと思いました。
スライド4

こいつを作っていきます。

土台に下穴を開け、
008

30ミリの角穴にノミで加工
012

そして大引のメス穴は・・・

最終兵器
013

ヤフオクでゲットした手動角ノミ機!

おお、これぞ文明の利器!!
017

夜、巨大なログハウスをセルフビルドしている
やすべえさんをお誘いして食事にでかけました。
やすべえの いつできるやら ログハウス

やすべえさんは、ほぼ毎日、15年以上もコツコツと
たった一人で、まるで体育館のような巨大なログハウスを建てている偉大な人です。

戸田港の近く、「つくり」という居酒屋さんで出会った幻の魚
「つぼ鯛」
018

キンキに似た上品かつしっかりと味のある白身のお魚で、
地元で盛んなタカアシガニ漁の外道なので、
いつ食べられるかは運次第。

これがめちゃくちゃうまかった!

今夜は戸田港のお祭りの日。
ちょっとだけ高台の展望台から覗いてみました。
030

で、
063
どーん!

で、次の日も加工の続き。
だいぶ出来上がりました。
079

仮組みしてみます。
まず、土台と大引。
083

ほぞ穴に柱を差し込み、
081


じゃーん!
080

きちんとはまっていないように見えますが、
全部奥まで入れると、今度は抜けなくなるので
先っちょだけで確認してるんです・・・

ほんとだってば!
(なんで言い訳してるんだ俺?)

さて、今後の作業予定ですが、塗装の後、
もともとは屋根の上で組み上げるつもりだったんですが、
やすべえさんから、ユニック貸すから地上で組んで一気に上げれば?
とのアドバイス。
なんだかそのほうがいいような気がしてきました。
ちょっと考え中・・・

そして、三連休最後の日。
今日は用事があるので作業は朝だけ。
ベランダから屋根上のウッドデッキへのアプローチとなる
ハシゴを組み付けました。
084

空高く!
085

強度もなんとか大丈夫のようです。
外れたら大惨事ですから、慎重に補強します。

今週はこれでおしまい。
087

来週はちょっと遊びに出かけるので
次の再開はいつになるかな~














 

・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村