今回は2013年の今(8月)のお話。
ガレージ本体の木を、設計図通りに切っていきます。

前回打った土間コンクリート。
20130817_113644

ばっちりキレイに仕上がっています!
20130817_113616

 しっかし、暑いので、
tmp_1376437691857
 
とりあえず、ブルーシートで日陰を作っての作業です。
tmp_1376447969461
 
カウ氏が頑張って手伝ってくれました。
シーケンス 01_36
 カウ氏が墨付け、自分が切断の流れ作業です。

迷いなく切断できるよう、設計図の寸法を表に書き出し、
さらに、それを長さの降順で並び替えてあります。
tmp_1376651056583

木取り、つまり寸法通り切断する作業は、長いものからやるのが原則。
端材をなるべく少なくする知恵です。 

切断は約1000か所。
頑張って土日の2日間で終わらせます!
シーケンス 01_38
 
正確に。
シーケンス 01_39
 
切った木材をどんどん積み上げていきます。
シーケンス 01_37
tmp_1376603363107
tmp_1376554048985
 
なるべく端材を出さないように、とはいっても
1000か所も切断すれば、この通り。
シーケンス 01_40
 
これ、全部捨てちゃったんですよね~
薪ストーブ用に取っておけばよかった~

次回、いよいよ建て方(躯体の組み上げ)に移っていきます! 

・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村