今年(執筆2015年)のシルバーウィークは5連休。
記事の2013年は、3連休が2週連続という並びでした。 

その1週目は、台風18号でほぼ丸つぶれ。
今回のお話は、 2週目です。

先週、台風の直撃を受けたガレージですが・・・
シーケンス 01_72
 
なんとか無事でした!
先週、暗くなるまでみんなで補強した成果です!

さあ!挽回を図ります!
シーケンス 01_73
 
今は、屋根がないので木材は雨ざらしの状態。
当然長引けば、あとで腐ったりするリスクが高まります。

それぞれ作業を分けて、並行作業でスピードアップ!
シーケンス 01_76
シーケンス 01_77
 
ところが、ちょっと目を離すと、メンバーが団子になって
あーでもないこーでもないって、進んでいない。

自分も自由設計のセルフビルドは初めてですが、
なんとか工程のやり方をネットなりで調べて、簡単なマニュアルを作ったりしているのですが、
予習をしてきてくれる人はほとんどいません。

トラックに資材を積む際の固定に必要な「南京縛り」も
何度教えても覚えてくれません。
なので、ホームセンターへの買い出しも自分がついていかなければならず
帰ってくれば、全く進んでない。

図面も全く見ていない。
数ミリならともかく、数センチもずれてパネル組んで、躯体に組み上げてから発覚する。
とーぜん、やりなおし。

バカヤロー!

思わず口に出る。
・・・・もう止まらない。

バカヤロー!図面見ろ!

バカヤロー!こんな作業ひとりでできんだろ!

バカヤロー!何時間かかってんだ!

・・・・

どんどんメンバーの心が離れていくのがわかる。
シーケンス 01_79

でも怒号はエスカレートするばかり。

バカヤロー!これでいいっちゅーなら、それなりの根拠があんだろうな?

もう、メンバーにどう接していいかわからない。
怒鳴るたび、メンバーからは蚊の鳴くような声で
「すみません・・・」

余計腹が立って、

バカヤロー!予習して来いって言っただろ?

・・・・

まあ、怒鳴っといてなんですが、
家に帰ると泣いてました。
シーケンス 01_78

謝らなくていいから、怒鳴り返していいから、
私の城じゃなくて、自分たちの城を建てているんだっていう自覚を持ってほしかった・・・

そんなこんなで、3段目の組み上げ+上棟を目指した3連休でしたが、
できたのは2段目のみ。 
20130922_171500
 
・・・・プロジェクト、崩壊の危機です。。。 
この作業を通じて、私はリーダーにはなれないってはっきりわかりました。 

・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村