新たな設計図をもとに、もう一度模型作り。

なぜ模型を作るのかといえば、
構造を理解するとか弱点を知るとかいろいろあって
それぞれになるほどなと思うけど、
やっぱりセルフビルドのテンションを上げる、というのが一番かな。

で、こんな感じ。

IMG_8620

リビングから全開口サッシを介して外を見たところをイメージして
背景は伊豆の?港町の絵を置いてみました。
香港っぽいけど、気のせいです。

ちょっとだけメイキング。
前回はツーバイフォー構法の模型だったので
パネルを積み上げていくだけでしたが、
今回は軸組。

ほぞはさすがに難しかったので、楊枝をダボにして組み上げました。

まず穴をあけて、

IMG_8601

楊枝を差し込み、

IMG_8602

短く切って、

IMG_8603

木工ボンドをつけて差し込み、
乾くまでクリップや輪ゴムで固定する。
この繰り返しです。

IMG_8604

出来上がった模型。道路側から。
ガレージと工房の入口があります。

IMG_8646

ビルトインガレージ。
IMG_8622

工房。
長尺材を加工できるよう、幅は1間ですが、奥行きは3間。
奥には設計作業なんかのために書斎っぽく床を作ります。
IMG_8623


そして、海側から。
1階は寝室とトイレや風呂など、
2階は大きなテラスバルコニーのあるリビングダイニングです。
IMG_8649

テラスバルコニーのアップ。
最上部はゲストのベッドルームを兼ねるロフトになっています。

IMG_8650
IMG_8642


リビング横には少し床を下げて、ミニシアターにします。
IMG_8644

リビングはスキップフロア。最上段は全体を見渡せるキッチンです。

IMG_8652

キッチンからの眺め。
リビング、テラスを介して港が一望です。
IMG_8605


リビングの天井は、和小屋の母屋を現しにしようと思います。

IMG_8653

よーし、
だんだんテンション上がってきました~!

IMG_8621



・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村