DIYショーでもらった設備模型を入れてみました!

IMG_8699
IMG_8706
IMG_8702

うーん、いい眺めです!




さて、本題。
模型を作ってみて、わかった問題点の解決策を設計に反映し、
微調整をします。

まず、キッチンの出入り口付近の天井が低すぎて、
頭をぶつけるかもしれないところを改善。

改善前

スライド3
改善後
約300㎜、天井を高くしました。

スライド4
もうひとつ、キッチンの入口付近
スライド7
キッチンのエントランスに1ステップ追加。

スライド8

そして、リビング中間に屋根の段差を設けていたんですが、

スライド1
模型を作っているときに、どうもこの段差部分の強度が不安な気がして、
リビング内の段差を解消し、

スライド2


さらに、構造にもひと工夫。
単純な和小屋組みから、

スライド5

トラスを組みました。

スライド6

これらの解決策を施工図面にも反映中です。
次は、いよいよ工程の検討に本格的に着手します。

この工程表がうまく進めば、
このあとセルフビルドに挑戦する方のひとつの指針になるんじゃないかと思ってます。



・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村