メリークリスマス!

IMG_9242

まあ、世間はクリスマスなので、
ここ2日間は基本食っちゃ寝であまり進めてません。

あ、でも、
現場小屋の大掃除とかしたんですよ!

そうそう、宝探しもしました!
役所の図面によれば、敷地に下水道管が通っているとのことなので、
該当部分を掘ってみました!
IMG_9259


・・・が、

何も出ず・・・・

・・・

地盤が固く、人力で掘るのは無理そうなので、
外注予定の配管屋さんに掘ってもらうことにします。

唯一進んだのが地縄張り。
ここに建てるぞー!ってところの壁芯の位置の四隅に
杭を打って目印とします。

大先輩やすべえさんに手伝ってもらっちゃいました。
ありがとうございます。
IMG_9256


次は、年内の目標である「水盛り遣り方」です。
打った杭の外周に木杭を打って、
基礎の高さに水貫という板を打っていきます。

んー
言葉で説明するの難しい。
建てる前に張るあれですよ、アレ。

わからない人は、次回をお楽しみに!



・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村