土台の天端で測量開始!
IMG_0144

家の土台の形を、
基礎の天端に写します。
IMG_0146

ズレてるようにみえますが、
ズレているのは基礎のほうなんです・・・

でも、
原寸大の土台のフットプリントが
はみ出しなく基礎の天端に描ければ
全く問題なし!

一度測って、とりあえず描いてから
別の角度から測りなおしたりして
誤差を徐々に縮めていきました~
IMG_0149


3回測りなおして
だいたいどの角度から測りなおしても
ほぼぴったりに収まるようになりました。

基礎上に家の形が乗ったので、
それに合わせて内部の型枠の位置を墨出し。
IMG_0150
IMG_0151

1か所だけで、夕暮れ~
IMG_0152

そうそう、基礎の天端に、
新たな測量で墨出ししたことで
もう外周の遣り方は意味をなさなくなっちゃった。

工期が長いから、
貫が反れたりして、正確じゃなくなってるし。
もう邪魔だから、明日とってしまおう。

長い間(約2か月)、お疲れさまでした。



・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村