今日はこのやり方を取っ払います。
IMG_0154

黙々と作業・・・

IMG_0155

とれた~


IMG_0160

まるでステージのようだ~
花火大会も目の前だぜ~~

さて、昨日の続き
立ち上がりの墨を引いていると・・・

IMG_0158

配管屋さんと市の下水道局の人が来ました。

IMG_0157

自治体の図面では
敷地内まで下水道管が来ているとのことでしたが
掘っても見つからないため、
新たに引いてくれるということです。
ここに。
IMG_0159


らっき~

セルフビルドしようと土地を探している人は
どちらかというと里山とか集落の外縁とか
注目する人が多いと思うのですが、
このとき注意すべきなのはインフラ。
特に、水道。

電気は相当な山奥でも引けることが多いけど、
水道はそうはいかない。
ここは市街地なので、下水道管も来てたのでした~

セルフビルドに適した土地選びで注意すべきことは
そのうちコラムにまとめたいと思います。

・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村