工事は進めていたんですが、
夜にお出かけやら食事会やらしていたんで
更新遅れました・・・

さて、基礎ですが、
雑コンという仕上げ工程で普通は完成なんですが、
ここは超がつく塩害地域。

なので、

IMG_0290

アンカーボルトの下部に
何やら赤いシミが・・・

こりゃイカン!ということで、

IMG_0433

土台設置後も外気に触れる下部については、
さび止め塗装を幾度と塗り重ね、
さらに保護テープで水や空気が入らないように
頑丈に保護しました。

3か月間、土と石と鉄筋とコンクリートまみれでしたが、

超ハイスペック??ベタ基礎 完成しました!

IMG_0394

どのへんがハイスペックか?というと、

地下梁区画15㎡以下、凍結深度0ですが捨てコン天端GL-250まで掘り下げ、

IMG_9644

ダブル配筋

IMG_9939

立ち上がり筋はフック付き

IMG_9945

主筋はD16の太いやつ

IMG_9987

立ち上がりはGL+600
捨てコン天端からの高さ850

IMG_0122

うーん、伝わるかなぁ・・・?
注文住宅とか建てた人ならわかるよね??

さて、基礎工事が終わったので、
次は配管工事です!

配管工ドルゴD

IMG_0414

配管工ドルゴK

IMG_0418

がんばります!

・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村