屋根材施工か壁をやるか迷ってたんですが、
屋外に保管してある壁合板がそろそろ心配なので、壁を先にやることにしました。

とはいっても、壁合板の前に間柱をつけなきゃなんなかったり、下地材が必要なところなどもあるので一気に、とはいきませんが。

壁合板、厚さは9ミリでそれほどでもありませんが、いわゆる3*10板といわれるもので、3メートル以上あります。
しかも、雨水を吸って重たいのなんの。


ひとりで取り付けるには、ちょっとした工夫が必要です。
以前、ドゥーパ!でみた技を使います。



まず、下端にガイドとなるビスを打ちます。
IMG_1363

そして、そのビスに乗せるように壁合板を・・・
IMG_1364

一、二か所だけ位置決めのビスうち。
IMG_1365


さて、壁合板ですが、小屋なんかだと全部ビスで止めてもいいのですが、家ともなるとその数は膨大に。
また、ビスではなくN50という釘で止めることと建築基準法の告示かなんかで規定されています。


で、
IMG_1366

エア釘打ち機。
通称「鉄砲」

こいつでバンバン打っていきます。

とりあえず、一番大きな壁6枚施工しました。
IMG_1367

合板がきちゃないですね~~~
濡れた状態で重ねておくと、すぐ黒ずんできちゃいます。


そのままずーっとほっておくと、腐っちゃいます。
屋外の合板がなくなるまで、屋根を休んで合板貼りをしようかと思います。






・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村