いきなりですが、まちがい探し!

まず、窓の収まり図。

IMG_1443

次に、掃き出し窓(テラス)の収まり図。

IMG_1445

なんだか同じに見えますが…

よーく見比べてください。
開口寸法を示す「H」の定義が違うんです!

ふつうの「窓」は、Hがそのまま開口寸法。
この通りに窓台、まぐさの高さを作ればいいんです。




ところが、「掃き出し窓(テラス)」は、H+40が開口寸法!!!

山のガレージのサッシをつけたとき、この違いに気づいて、今回は難なく開口部をつくる

・・・ハズでした。

が、1か所やらかしてました~~~~

しかも。壁合板も施工後。
釘打ちまくってます!

大量の釘を抜くと、木がグズグズになっちゃうんで、
IMG_1446

鉄もアルミも切れる丸ノコの刃。

IMG_1447

装着して、

IMG_1448

丸ノコガイドをつけて、

IMG_1451

完全除去!

このあと、正しい寸法でまぐさを再取り付け。
半日つぶした~~~

やる気失せたので、伊東まで遠征し、お食事会に。
IMG_1463

開店したばかりの串揚げと釜めしのお店。

IMG_1464

ひとつひとつがとてもきれい。
んで、おいしい!

締めは、
IMG_1468
IMG_1467

釜めし!
久々に、また行きたい!と思えるお店でした~


さて、今日は大開口のまぐさをやっつけます!
ガレージ入り口。
IMG_1470


端には、配線やスイッチがつけられるよう隙間を作っておきました。
IMG_1471


そして、このおうちの顔でもある、リビングの全開口サッシのまぐさ。

IMG_1473

サッシの重みで垂れないよう、間柱材を組み合わせて150ミリとして取り付けました。
IMG_1472

けっこう疲れました・・・





・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村