ポルトガルの食卓の定番
イワシ缶
IMG_9789

お土産に
たくさん買ってきました!

テキトーにカゴに詰めたので
アジ缶やサバ缶も混ざってます。

親しい人に配る前に
ちょっと毒味をしてみました〜

材料は、
IMG_9802
トマト煮ですね〜

この他にも、シンプルなオリーブオイル漬けなどもあります。


開けると
IMG_9797
イワシが三匹並んでます。

IMG_9798
その他
豆腐、サラダミックス、ポン酢


サラダミックスを器に盛り、
IMG_9799

豆腐をスプーンですくって乗せ
IMG_9800

イワシを乗せ
IMG_9803

余ったイワシ、豆腐を
ポン酢をかけて
IMG_9804

テキトーに潰して混ぜる
IMG_9805

それを盛って

IMG_9806

出来上がり!


豆腐のかわりにトマトでもいいし
下に敷くのは玉ねぎスライスや大根の細切りでもいい。
見た目にこだわるなら、パプリカの輪切りを乗せたり、オリーブを添えてもいいですね。



で、
これが美味い!
イワシの脂とポン酢が絶妙に合う!
ちょっとコクが欲しければ、オリーブオイルをちょっとかけてもいいと思います。

あとは
ポン酢のかわりにバルサミコ酢でも美味しいと思います。


イワシ缶が手に入ったら、是非お試しあれ
日本のサバ缶でもイケると思います!



できれば、
IMG_9787

こんなお皿に盛ると
気分は完全にリスボンっ子です!
たぶん!



今日はここまで!










・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村