セルフビルドで建てた海の家、
完成目前にコロナ禍となり、数ヶ月にわたり放置と相成りました。

未完成とはいえ居住には問題はなく、
ある事情から登記を行うことにしました。


その事情とは、、、



ほら、最近災害が多いじゃないですか。
水害も怖いですが、海の家で一番怖いのはなんと言っても津波です。
ミョーな地震も多発してますよね。

運悪く被災したとき、火災保険と地震保険のお世話になるわけですが、高額請求時に必ず提出を求められるもの、それが登記簿です。
確かにこういう私の家がここにあったという証明が必要なわけです。

今年の正月時点ではまだ住める状態ではなかったため、まだ固定資産税は発生しておらず、当然その証明もありません。





さて、
登記に必要な書類ですが、
・表題登記申請書
・図面
・住所証明
・所有権証明
です。

申請書は住所氏名等を書くだけ。
図面はセルフビルドした人なら簡単。
住所証明は住民票。

問題は、所有権証明です。
市街化区域に建つ注文住宅や建売住宅は、
・建築確認書
・引き渡し証明書
が所有権証明なので、工務店やハウスメーカーに言えばもらえます。

が、
都市計画区域外に自分で建てた家に、
そんなものはありません。


さてどうするか???




長くなったので続きます。


・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村