今日は久々にセルフビルドっぽい造作です!
ロフトにはハシゴで登り下りします。
IMG_3108

今までは、リビングの邪魔にならない壁に引っ掛けて収納していました。IMG_4061

しかし、ハシゴをセットするには大窓まで移動させなくてはならず、その途中に梁があり、そこを潜らなくてはなりません。

ハシゴは梁の高さより長いので、潜る時にはナナメにします。
直立している時はハシゴ自体の重量を支えればよいのですが、ナナメになるとその状態を支える力が要り、しかもかなりの力です。
バイク乗ってる人は分かると思います。いわゆる立ちゴケの危機です。

前置きが長くなりましたが、この移動をせずに済むよう、ロフトにくくりつけにします!

ただ置きっぱだと、
IMG_4064

リビング中央に鎮座し、使わない時は邪魔なだけ。

なので、
IMG_4063

二分割して、その中央をロープで引っ張り上げるように。

IMG_4065

最後まで引っ張り上げると、

IMG_4073

IMG_4072

こうなります

ロープが2本ありますが、上のロープが昇降用、下のは下ろす時のロックを外すためのものです。

折り畳み部分は補強を入れドア用の丈夫な蝶番を使いました。
IMG_4091

ロープはシングルでもよかったのですが、動滑車で倍力とし、カミさんでも操作できるように。

IMG_4092

ロープは余っていてオブジェにするしかないかな、と思っていた太いやつ
IMG_3995

を継ぎ足し、持ちやすいように。

IMG_4093

最初輪っかが大き過ぎて
なんだか絞首刑っぽかったのを調整

IMG_4070

まあこんなのがぶら下がってたらやですよねw


おまけで、ロープオブジェ候補でボツになったのを。

ちょうちょ結びにしたら
FullSizeRender
呪いのわら人形になりました。

飾り結びの代表格、あわじ玉にしてみたら、

IMG_3992


IMG_3991

火星人になりました。


今日はここまで!














・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村