古民家2号です。
IMG_4600

まだまだ廃材がいっぱいです。
今日は、クリーンセンターで受け付けてくれない大きな廃材を産廃処理場に持って行きます。


初めて行くところなので、どのような受け入れ体制なのかわかりません。
一般的なルールは、釘まではOK、電線や石膏ボードが付いてたらNG。
そして、課金は重量なのか、体積なのか。
中には、一見さんお断りのところもあります。

課金が体積だった場合、テキトーに積むとカサが増えて料金が高くなります。
なので、

IMG_4605

キッチリびっしり積む。

軽トラの荷台、すり切り一杯でだいたい1リューべです。重量はだいたい300キロ。

テキトーに積むと、同じ量で体積は約2倍になります。


ドキドキしながら問い合わせると、近隣で受け入れ可能なところは3箇所。
うち、1箇所は重量課金、2箇所は体積。

重量課金だと、今後も積み込みが楽なのでそこに持っていくことに。
シロアリにやられた材も多いので、軽い材も多いしね。


というわけで、持って行きました。
石膏ボードとかが付いていないかチェックを受け、受け付けOK。

だいたい思っていた通りの金額でした。
今回は最初ということもあってキッチリほぼ隙間なく積みましたが、ちょっと積み込みに時間がかかるんですよね。重量課金だったので次回からは普通に持って行けます。

IMG_4606

目立つゴミはほぼ一掃されました!



今日はここまで!









・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村