古民家2号です。

今日から基礎工事。
母屋と同じ独立基礎にしようとも思いましたが、配管が直で外気に接していると凍結が心配なので、ブロックで布基礎にすることにしました。

ブロックは2段積みで高さ300としたい。普通に積むと390になります。
捨てコンに最低50ぐらいは必要なので、GLから150の深さの溝を掘っていきます。


レーザー登場
IMG_4610

今は小屋ぐらいなら遣り方はしません。

バカ棒にセンサーつけて、
IMG_4611

現状のレベルをチェック。

このレベルから、GLマイナス150となるよう目分量で掘っていき、レーザーでレベルを見ながら均していきます。


IMG_4612

テキトーに掘っているようでも、レーザーがあるからだいたい水平に掘ることができます。

GWに小屋作ろうと思ってる人がいたら、迷わず買っちゃった方がいいです。ちょい高いけど。

その後でも使うし、レーザーなしではあっちが深い、こっちが浅いとか、ブロックに沿って穴が掘れてないとか、GWは穴掘りで終わる可能性が大ですw

明日は砕石を撒いて、GLマイナス100ぐらいに突き固めていきます。
捨てコンにもかかれるかな?


今日はここまで!





・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村