古民家2号です。

昨日、ブロック布基礎の穴というか溝を掘りました。

IMG_4612

ここに砕石を撒いていきます。
IMG_4619

レーザーでレベルを見ながら。
そして突き固めます。

端とかポイントでレベルをチェック。
その中間は、
IMG_4620

板などをひいて、水平器でチェック。

そしてセメント多めのモルタルを轢いていきます。
少し柔らかめにして、砕石の隙間に詰まるようにコテで押さえつけながら。

IMG_4621

レーザーでレベルを見ながら均していきます。
30分くらい経って指で押しても凹まないぐらいになったら、コテでしごいてノロを出し、表面の細かい凸凹を均していきます。
捨てコンなのでここまでする必要はないのですが、久しぶりの左官作業。
今後もこの工程を踏むので、思い出しがてら練習です。



ひなたの部分は乾かないよう、
軽く水を撒いておきました。
IMG_4622


このあとブロックなど明日の資材を買い出しに行き、今日は終了。
明日はいよいよブロックを積んでいきます。



今日はここまで!














・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村