古民家2号です。

勝手口の壁を作ってます。
IMG_5445

うーん
少し暗いぞ。

古民家に住んだことがある人はわかると思いますが、正面玄関というのはお客さんのおもてなし用で、客間に行くには便利ですがキッチンなど普段の生活エリアに行くには勝手が悪い。

だいたい、勝手口が実質の玄関だったりします。

で、そこが暗いとなーんかイヤ。


で、あかり取りの窓を追加することにしました。

その材料は、、、
古民家あるある、
IMG_5449
無限に出てくる
中途半端に壊れた建具。

この引き戸もガラスが2枚欠けてます。
枠はしっかりしてるのに。

これをなんとか再利用したい!


IMG_5450

まな板に乗せて、


IMG_5451

ぶった切る。

IMG_5452

さらに三枚におろして、中間はポイ。


IMG_5453

ステインで色塗って、



IMG_5455

その大きさに枠を組む。



IMG_5464

2枚重ねてペアガラス。
得意のなんちゃってじゃないぞ!

IMG_5463

枠を作って完成!

IMG_5459

1枚だけ曇りガラスだったので、
こんなデザインにしてみました。

IMG_5461

洗面所の窓、
ちと大きすぎなんですが、
干渉せずに取付けられました〜


明日は勝手口のドアを作ろうと思います。


今日はここまで!
















・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村