今日も東京、ワクチン接種後の休養日です。

自宅のある品川はオフィス街で、普段は昼夜人口比が10倍を超えるような地域です。

IMG_5963

ビル群は飲食街などのパブリックゾーンを除けば当然立ち入りできないので、見方によっては広大な田園の中の道を散歩しているのと変わりません。同じ都心でも店が多い上野や渋谷とかとはだいぶ違いますね〜

このオフィス街ですが、最近は短パンにクロックスのような地元民しか歩いてません。

IMG_5965

以前は、ビル街のランチどころで、パリッとキメたビジネスパーソンの中で時々うちらのような短パンクロックス組がいたんですが、短パンクロックス組以外の人々は絶滅しました。

IMG_5967

よく報道で、経営ギリギリと訴える飲食店が紹介されてますが、明日にも飛ぶかもって都心の飲食店の日常だと思うんです。コロナ関係なく。収入もデカいけど支出もデカいハイリスクハイリターンですからね。

既に、お気に入りのランチどころは潰れて無くなっていました。去年の暮ぐらいまではまだあったんですけどね〜
で、どんどん外資系に置き換わってます。
日本人の投資が日本人に償還されず、外国が受け取っている。これが問題の本質だと思うんですが、こういうところは報道されないのね。

田舎のいいところは、ローリターンだけどローリスク、言い換えればスローでサステナブルなライフを楽しめることだと思うんですが、都会からの移住者って何故か古民家カフェとかのハイリスクローリターンを選ぶんですよね。いや貯金で暮らせれば何したっていいんですが、融資で背水の陣を敷くのはどうかなーと。
最後は外資が買い叩いてって結末だけは避けてもらいたいです。

事業を立ち上げて達成感を得る、というのが目的なら、田舎も都会も関係ないし、都会の方が圧倒的にハイリターンです。田舎で1億稼げば大ニュースですが、都会ではローカルニュースにもなりませんw

こんな話題になるのも、都心はオカネ使って遊びに行かない限り家族以外と会話がないからかもしれませんね。


閑話休題。


昨日発売されたDIYライフマガジン、ドゥーパ!8月号。
古民家DIYリノベーションが話題の中心でしたが、ひっそりと

IMG_6007

港の家、
ドゥーパ!賞受賞しました!

IMG_4376

後日、受賞作品は編集部の取材を経て詳報されるとのことなので、お楽しみに!

港の家の本当の成果物は家自体ではありません。

本当の成果は、大抵のセルフビルダーが直面する様々な障壁を突破した資料群です。
それは施工技能的なものではありません。そういうのはグーグル先生やYouTubeの方がよほど詳しいです。
ひとり施工でも実施可能な工程表であったり、法規制のクリア法であったり、それが一番の成果。

ワタシ自身の実験場というか試作品なのでちょっとフリーダムから外れた部分もあり、なんか魅力に欠ける応募文だなぁと思っていたのですが、なんとか受賞できました!

これらの資料群は、今後セルフビルド支援事業という形で役立てていこうと思っています。
これもセルフビルドの醍醐味?w


今日はここまで!








・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村