古民家3号です。
IMG_8323
古民家2号再生中は拠点として使ってました。
こちらは建坪約80という大型のおうち。15LDK!
さすがに一戸貸しには大きすぎるため、2戸に分けようと思います。

これだけ大きいのにもかかわらず、水周りは一戸分しかありません。そして、キッチンを除き小さいんですよ。

現状の洗面脱衣所。
IMG_8310

例によってビフォーの写真を撮り忘れ、施工途中の絵ですが、これだけ大きいお家にもかかわらず洗面脱衣所は一畳強。もちろん洗濯機を置くスペースもナシ。

写真ないですが、洗濯機置き場は辛うじて屋内ではあるものの土間にあります。トイレも。
やっぱりこの2つは靴を履かないで行けるところに欲しいですよね〜

今日は、
IMG_8290

応接間に通じるこの廊下を潰して、洗面脱衣所を広げようと思います。ちなみに左のドアが現状の洗面脱衣所の入り口です。

IMG_8293

昭和のおうちあるあるのプリント合板の壁を剥がすと、

IMG_8297

まさかの土壁出現。
嘘でしょ〜ここは中空だと思ったのにぃ

そして真ん中の柱。
果たしてここは抜ける柱なのか?
梁に継手とかあって抜けない柱じゃああるまいな?

天井を取り、
柱のてっぺんを確認。
IMG_8300

よかった〜
抜いても問題ない柱です。

それにしても、土壁は遥か高いところまで続いてる。
しゃーない、全部取るか。

IMG_8307

いつもの泥とわらと竹の戦い。
どろんこが出るわ出るわ、土嚢10袋ぱんぱん!

IMG_8314

がんばって、
残るは柱のみ。

真ん中でカットして、
IMG_8317

上を取り、下を抜く。

土台はいいとして、この下にはコンクリートの基礎が。
コア抜きしないと配管が通らない。
ユニットバス追い焚き機能追加のついでに抜いてもらう予定です。

IMG_8320

何とかここまでできました。
奥の応接間に通じるドアは残し、現代では役目を終えた応接間はランドリールーム兼ワーキングルームとして生まれ変わる予定です。

今日はここまで!













・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村