古民家3号です。

IMG_8419

このように左側の母屋と右側の座敷、2棟のおうちです。大きすぎるため、これらを分離して2戸化しようと思います。

まず、電気系統を分離します。

先日、現場の解析を行いました。
FullSizeRender

全部で8系統あり、一応エアコンは(ぼぼ)独立。
しかし、電子レンジや炊飯器、ドライヤーなど大電力を食うものがある台所と洗面所が同一系統になっていたり、それでいてコンセント1つのみの系統があったりとかなりアンバランスな印象。

分離と共に、このアンバランスを解消したいと思います。

そこで、
FullSizeRender

このような案を作成。
とりあえず、右側の母屋側を配線し直します。

IMG_8417

それぞれの根本でぶった斬り、
新たな分電盤からの線を接続。

IMG_8418

結線して通電。
完全分離まで、右側の座敷にある元の分電盤にもこの分電盤を経由して接続しました。

ついでにエアコンの系統を増設。
ブレーカー落ちはほとんどなくなると思います。

座敷内の新たな配線は後ほど。


これで、この分電盤から伸びる座敷行きの線を外し、座敷側の新たな引き込み線に接続すれば完全に分離されます。

カミさんいわく、謎配線w



今日はここまで!







・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村