初登場、古民家4号です。

IMG_9373
昨日決済し、我が家のひとつとなりました。

こちらは賃貸用ではなく、民泊としての活用を考えています。港の家から歩いて数分、ちょっとだけですが海も見えます。

伊豆は戦前からの古民家はほとんど残っていません。構造や当時から残る木製サッシからの推定ですが、おそらく昭和20年か30年代の建物。
空き家となって5年ほど経過し、雨漏りも始まっていたのでまさに今!手を入れないと解体しかなくなるかわいそうなおうち。

間取りは2DKプラス屋根裏部屋。
4人家族が滞在するのにちょうどいい大きさです。

このお家のウリは、実は裏庭側にあります。

IMG_9374

山が臨める、バーベキューも出来そうな開けた景色が広がります。
土地が狭く家がひしめき合う漁師町では貴重な立地です。

もちろん車で移動すればもっと開けた場所はいくらでもありますが、カフェやコンビニ、飲食店が揃う街の中心地まで歩いて数分の立地では本当に希少です。当然、東京などの大都市から、車がなくてもバスなど公共の交通だけでアクセス可能です。飲食店まで徒歩数分ですから、酔っても飲酒運転の危険はありません。

コロナ前は海外にも時々行きました。そこで泊まる宿は、もちろん機能的なホテルも快適ですが、一番ワクワクするのは現地の生活が体験できるアパート。来年以降でしょうが、いつか世界の往来が自由になったとき、海外から同じように日本の庶民の暮らしを体験したいという方々に利用してもらおうとがんばって再生していきたいと思います。


今日はここまで!




・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村