古民家3号です。

キッチンパネルを貼りました。
IMG_9853

換気扇やコンセントも。

さあ、残りの壁はクロス貼るぞ!
その前にパテ埋め(写真忘れた)


で、
今日の本題

IMG_9844

トイレ入り口の踊り場に
飲食店の衛生基準で必要な手洗いをつけます!

が、
単なる踊り場なので、水道がありません。
というわけで、

IMG_9847

畳を外し
床下から上下水道を引っ張って来ます。

FullSizeRender

こちらがゴール

IMG_9866

いざ!
川口浩探検隊!!

IMG_9863

がーん!
ちなみにこの青い管はヘッダーに向かう太い幹線なので、これを直接分岐するのは避けたいところ。

IMG_9861
トイレ直下に到達!


汚水管の分岐も避けたいけど、これしか無い。
横引きを分岐するとンコが引っ掛かって詰まる可能性大!がーん!

ならば!
IMG_9849

荒業!タテ管を分岐!
大曲がりチーズなので、これに引っかかることはあるまいて
手洗い排水の勾配もぎりぎり取れそう。

汚水管の水勾配を崩さぬように、ミリ単位の攻防の末、無事分岐。

上水は、トイレの給水管を分岐しました。

IMG_9851

おお!
何もなかった床に、
上水と排水口がついたではないか!

IMG_9855

手洗いボウルを乗せる棚の下地を組む。
真ん中は扉にして、洗剤とかトイレットペーパーとかの収納にします。

ここでタイムアップ
今日はここまで!















・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村