伊豆港の家です。

ここのところ、天気が芳しくありません。
IMG_0144

雨の合間をぬって作業を進めます。
まずは海側の開口部

IMG_0141

元の小屋を解体した時に出たランバーコア合板に、透湿防水シートを挟んで相じゃくり板を貼り、庇兼雨戸を作ります。

IMG_0154

上部を蝶番で固定して、
開けた時は庇に、閉めた時は雨戸に。

閉めた時に雨が吹き込まないよう、スポンジゴムを挟みました。
上部は板金で雨仕舞い。

IMG_0155

母屋との間は強風でも開閉可能な引き戸にしました。

IMG_0162

そして屋根。
こちらも元の小屋から解体したオンデュリンクラシックシート。
緩勾配なので、雨漏り防止で重ねは多めに。

ところどころ劣化していたので、その部分はブチルテープで補修の上、重ねの下にすることで対処。

IMG_0159

途中雨脚が強くなり、

IMG_0158

とりあえず位置決めと、風で飛ばない程度に留めました。
本固定は雨が止んだ後に。

IMG_0157

この先もちょくちょく雨が降る予報ですが、
合間をぬって何とか進めたいと思います。

今日はここまで!








・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村