伊豆港の家です。

元の小屋、最初に分解を始めたところ、
IMG_9375

それは外壁のモールディングです。

IMG_9472
(わかりにくいけど、出隅を覆う木ね)

そして今、

IMG_0260

そのモールディングの取り付けに取り掛かりました。

IMG_0261

雨が降ってきて午前中で切り上げたため、

IMG_0262

まだ一部取り付けてないけど、
それでもあと1日ほどで完成します。
足場の撤去や掃除を含めてもあと2日くらい。
もうすぐ完成です。

さて、
その後ですが、今3つのゴールを目指していますが、どれを先に完成させるか迷っています。

3つのゴールとは、
1、港の家民泊開業DIY
IMG_8177

2、伊豆の古民家民泊開業DIY
IMG_9373

3、港のソフトクリーム屋開業DIY

IMG_0257

(経済的に)持続可能な多拠点居住の実現のため、日頃せっせと作り続けているものは全て収入に結びつくものだけです。

民泊だけ、ソフトクリーム屋だけでは当然ながら生活を維持できるほどの収入は得られないので、月5万円の収入源を10個作って月50万という算段です。
ちょっとリアルすぎた??w
まあ、
世の中趣味のDIYだけやって暮らしていけるのど甘くはありません。当たり前だけど。

で、
まだみんな途中なんですよね〜
当然だけど完成させて開業しないと収入はゼロです。
ここ最近頑張ってきた駐車場確保と倉庫の移設も次のステップに進むための準備でしかありません。

ソフトクリーム屋は頑張れば一番早く開業できるので夏には間に合うんですが、この街で一番人の集まる中央桟橋からの視線を遮るように護岸工事が8月まで行われているため、今開業してもおそらく売り上げはあまり上がりません。

次に早くできそうなのは港の家民泊開業です。
でも、古民家の改修を早くしないと、特に雨漏りを止めないと。
ひと夏放置で修復が困難になることも考えられます。

準備には一番期間がかかるけど、どのみち今年のハイシーズンには間に合いそうにないので古民家の再生を優先させることにします!

IMG_8989

というわけで、
あと数回の物置小屋シリーズの後、
伊豆の古民家再生シリーズ、始まります!


今日はここまで!






・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村