クックックッ
この戦利品の山
IMG_2095

うん
まだまだある
画面に入りきらないw

今回は、観光業と賃貸業の観点で沖縄まで調査出張に行ってきました!
遊びじゃないよ!調査だよ!

観光業と賃貸業に共通するもの、
それは人を幸せにして対価をいただく商売であります。逆に言えば、幸せな生活や思い出を提供できなければ低評価の嵐となり今後の自分の生活が立ち行かないということです。

ね、
キレイ事じゃないでしょ?

今回は観光業、賃貸業のそれぞれの観点から、2回に分けてレポートします!
まずは観光業から。

今回はビーチリゾートのコンドミニアムと国際通りのシティホテルに宿泊しました。

IMG_2013
IMG_2028

自分が開業予定の民宿は、食事の提供はない代わりにキッチン付きで、マンションと戸建てという違いはあれど、古民家コンドミニアムという位置付けになります。なのでシティホテルはあまり参考になるとこはなく、ビーチリゾートのコンドミニアムが参考になりました。

今回ついてて便利だったサービス、備品や設備は、古民家コンドミニアムにも取り入れようと思います。

IMG_2097
IMG_1739

まず、便利だったのはテレビ前面のHDMI端子とUSB電源。
IMG_2096
何に使うか?
それは、家から持って行ったfire tvスティックをブッ刺せること。
これで、自分のアカウントでYouTubeなどの動画配信サービスが家と同じ感覚で見放題!
もうちょっと言えば、chrome cast が使えればスマホからの操作や、今日撮った写真や動画の視聴もできるのにな〜とちょっと残念。
IMG_1989

そして、地味に嬉しかったのは、多めのタオル。

夏のビーチリゾートなので、一日に何回もシャワーを浴びるんですよ。

午前中、ビーチで遊んで、
IMG_1929
昼食前にシャワー。

午後ドライブして、
IMG_1810

帰ってきてシャワー。

夕方、夕陽を見に行って、
IMG_1971

夕食前にシャワー。

夕食後、
またシャワー。

バスタオルがひとり2、3枚あると、
外で乾かせば、いつでも乾いたタオルでシャワーできるんですよ。

そして、タオルを洗えるランドリーは必須ですね。

そして、食洗機も必須かな、と。
もちろん強制乾燥機能がついてるやつ。
ミーレとかはバツw
食器や鍋などの種類は多くなくていいです。
よく使うサイズが揃ってればそれでヨシ。

うん、
HDMI(またはchrome cast )、多めのタオル、ランドリー、食器洗浄乾燥機。
これがあればとっても快適!
逆にそれ以外はいらない感じ。

自分の古民家コンドミニアムにも活かそうと思います!

さて、次回は賃貸業の観点からレポートします。
自分は都会の賃貸ではなく、移住サポートも兼ねた田舎の賃貸業なので、もし沖縄に移住する人のサポートをするとしたら?という視点でまとめたいと思います。


今日はここまで!









・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村