古民家4号です。

IMG_2592

昨日塗った天井ですが、塗った直後はギラギラ光って気づかないんですが、

IMG_2594

ボードの継ぎ目など
やや塗り残しがありました。
今日最初の作業はタッチアップです。

お次は
FullSizeRender

元建材店を改修中の方からいただいたレンジフード
コレの取り付け方法を検討します。

IMG_2584

このキッチンはレンジ台置き場が奥の壁中央にあり、換気扇は右奥
位置が違うのでそのままではつかないんです。
レンジフードはダクトを引っ張ってレンジ台直上につける必要があります。

レンジ台の位置を換気扇直下にズラす方法もありますが、キッチンセットの寸法が合わなかったり、ガスの配管をやり直したりかなり大掛かりになります。

FullSizeRender

レンジフードは壁付け換気扇のリニューアル用。
幸いなことに、
FullSizeRender

側面付けにも対応しているので、レンジフード取り付け位置の真横に寸法通りの開口部を作ることにしました。

IMG_2598

まず、レンジフード取り付けネジの位置に下地がなかったので、ちょっとでべそになるけど下地のあるところにボードをねじ止め。
このボード上ならどこでもネジが効きます。

IMG_2599

余ってる木材でフレームを作り、下地のあるところを探してねじ止め。

IMG_2600

作業場が暗いので照明を先につけました。

IMG_2601

不燃材のボードで内外を覆います。
これでレンジフードをレンジ台直上に取り付ける準備が整いました。

IMG_2604

お次は
クロスを貼る壁のデコボコをパテで埋めて平にします。

IMG_2607

カップボードを外したところは、バールの跡や釘穴など結構デコボコしています。
パテで平らになりました。

IMG_2606

とりあえず完成

IMG_2608
2022年夏、最後の日の光です。


IMG_2609

さようなら夏
明日からは暦の上では秋ですね。
まだまだ暑いけど💦

今日はここまで!








・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村