古民家4号です。

数日前、カミナリを伴う豪雨がありました。
夜中に停電があったらしく、港の家の浴室換気扇が止まっていたんです。

いつものようにバスルームに入るとなんか湿っぽい。ちょっと不快。シャワー周辺に水滴が残ってました。

この出来事から、やっぱり換気扇って大事。
古民家4号のシャワールームには換気扇がなかったのでつけることにしました。
IMG_2823

天井にダイヤモンドカッターで穴を開け、
IMG_2825

最寄りの外壁にも
IMG_2826

ガラリ を固定する下地も入れました。

ダクトをつけたガラリ を固定
IMG_2827

シャワールームの穴にダクトを引き出し、換気扇をつけて固定
IMG_2829

電源スイッチは付けず、24時間稼働としました。
常に乾燥を促進します。

さて、広縁の見切り材がまだのところがあったので

IMG_2830

取り付け

IMG_2839

広縁の障子を塗装

IMG_2836

塗装前と比べると
グッと締まりました。

IMG_2835

外側だけ塗ったところでタイムアップ、5時の鐘

だいぶ日が短くなって6時には薄暗いのでここで片付け

IMG_2838

ちょっと塗るだけで見た目がだいぶ締まるもんですね〜
明日は続きをやっていきます。


今日はここまで!












・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村