古民家4号です。
今日は建具再生の続きです。

襖を外して
IMG_2921

既に表紙がビリビリぼろぼろですが、
残りも剥がします。
剥がし剤は例により食洗機用洗剤を水で薄めたもの。

IMG_2922

キレイにはがれます。

IMG_2923

残っていた障子紙も剥がして枠を塗装。

今日の作業は午前中で切り上げ。
休日だし予報に反して快晴だったので南伊豆伊豆方面へドライブに出かけました。

IMG_2927

途中の松崎で昼食を取って

IMG_2935

友人okamoooさんと合流。
そのまたお友達の経営するゲストハウスにお邪魔。

サイクリストに特化した宿、

JU-ZAにお邪魔。

IMG_2938

シンボルツリーのサボテンが凄すぎる!

元々はおそらく昭和後期に建てられたありふれた民宿だったのですが、

IMG_2936

びっくりのステキ空間!
訪れた人はテンションあげ上げ間違いナシ

素晴らしいのは、チャリダーにとってこの上ない快適設備と、徹底的なまでの無駄なものの無さ。
そしてこれ以上ないというぐらいの徹底的な清潔感。素晴らしいです!

観光宿なら無駄なものも心地よさにつながるかもですが、チャリ旅が目的ならそんなものは要らない。

IMG_2942

同じ趣味を持つ者が情報交換できる交流スペース

IMG_2930

清潔で機能的な洗面所とシャワールーム。

IMG_2931

強力なガス火力で短時間で洗濯できるランドリー

IMG_2932

小腹を満たすスナックやカップ麺のストック

全てはチャリダーの快適さのために綿密に設計された空間。素晴らしいです!

客が何を求めているのか徹底的に研究し、それを簡潔に提供する。
ここまではその辺の宿でもやっていますが、客が何を求めて「いない」のかを研究して排除している宿は少ないと思います。

要らないものでもコストはかかります。それは宿代に加算されるか、利益を削るかどちらか。
利益を削るって、宿泊客にとっては何も関係なさそうですが、気に入った宿が次に行こうと思ったら無くなってた、って悲しくないですか?
宿の役割は一宿一飯の提供だけでなく、継続することも大事だと思うんです。
それが私の考えるサステナブル、SDGsです。

いやー
今日は勉強になりました!

夕暮れは心地よい音楽で締めくくり。
IMG_2939

さ〜
明日もがんばろ〜


今日はここまで!








・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村