なんか、暗い話題や屁理屈っぽい記事が多くなってしまいました。
我ながら、言語化が苦手w

前回までをまとめると、会社を退職したワタクシはただの人になったってことです。
これ以上でもこれ以下でもない。コレが本質的な現状認識ってやつ。

IMG_8053

ただの人、って言うと今も会社員時代の昔もそうじゃん?って思われそうですが、会社員時代は会社の信用がついています。

住宅ローンも借りられるし、クレジットカードだって作れます。自己紹介でも、〇〇社の、って接頭語がつきます。

ただの人は、今持っている現金などの資産が全てです。以前から持っていたクレカは使えますが、収入がない以上今の預金がそのまま限度額なのでキャッシュカードと同じですね。

幸い、退職金と空き家となった実家を売ったお金があった。さらに借金はなかったので、今日明日の食事には困りませんが、このままでは数年以内に野垂れ死にます。

ただの人でも住むところは必要だし、住居費は貯蓄をハイペースで取り崩すので家を建てることにしました。
まあそんなことしてないで仕事の多い都会で安アパート借りて働け!って思いますが、海が好きだったんで海沿いにセルフビルドで家を建て始めたんですね。
これが今のヴィラ ハーバーフロントです。
IMG_4861

さて、セルフビルドでいくら安く建てられるといっても家は家。数万円というわけにはいかず貯金の半分がなくなりました。そして相変わらず無収入です。

建てている前半は夢中で楽しかったんですが、後半になるとだんだん「このままじゃやばい」って思うようになってきました。なんとかして収入を得なければどのみち野垂れ死です。
しかも貯金の半分を使ったということは、カウントダウンが退職時の半分まで進んだということ。

そこで取った奇策とは???
まあ最終的には3/8発売のdopa!記事のタイトル通りDIY大家なわけですが、そこに至るまでは当然紆余曲折が。

長くなったので、今日はここまで!



・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村