最近更新サボってました。
プライベートでは沖縄行ったりそれなりに充実していたんですが、なんかコレっていうDIYをしていないんですよね〜

今日は、DIY大家ってセルフリフォーム以外、普段何やってんの?という話題です。

物件の日々メンテナンス、アップデートが主なやることです。

たとえば、コレ
IMG_8593

古くなったエアコン。
こいつを交換DIY
こういう時に電気工事士の資格持ってると便利です。

IMG_8596

配管して、真空引いて、配線してはい完了!
IMG_8597

この配線に電気工事士が必要、ってわけです。
写真撮り忘れたけど、コンセントを100Vから200Vに変更しています。
これはコンセントを変えるだけじゃ当然ダメで、配電盤の工事がメインです。

民泊のほうは、
貸し出し自転車のメンテナンス。

厄介なことに、後輪がパンクした。
IMG_8609

一度パンクを修理するも、またすぐパンク。
こりゃチューブ変えなきゃダメだな〜ってことで、そうなると後輪を外す必要があるんですよね。

でも今はGoogle先生、YouTube先生がいるから、初めてでも、
IMG_8608

ちゃんと外せて、
しかもブレーキ調整とかも同時にできて、DIYの範囲がどんどん広がっていきます。

今はやりたいことが明確なら、大抵のことは情報が具体的に入手できるいい時代です。
ちなみに今日は不調だったWi-Fiの再設定をしていました。

ひとつひとつはブログネタにもならないような小さなことですが、こういうことを自分で解決することで何とか手残りを確保して生活しています。

今日はここまで!
というか日常の一コマの紹介でした。





・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村