今週はいよいよガレージにシアターシステムをインストールします
まずは仮付けでLEDプロジェクターの消費電力をチェック

昼間でもなんとか見える明るさで、42W
水銀灯光源のプロジェクターの約1/5 サスガです

そして、迫力ある音場を作るために、パワードサブウーファー。
量だけのボンついた低音は好みではないので、密閉型の定評あるコイツをチョイス。


コイツも消費電力をチェック。

うーん、音だけで93Wかぁ こりゃ厳しいか。。。
で、低音は諦めたくないんですが、色々探っているうち
サブウーファーではなく、AVアンプが大食らいなことが判明。
AVアンプ使用を諦め、高効率のデジタルパワーアンプを使うことに。
しかし、HDMLから音声を取り出すのにどうしよう??
で、ブルーレイプレーヤにコアキシャルのデジタルアウトがあることに気づき、
ヘッドホンアンプでデコードして、パワーアンプにつなぐことで解決。

映画を観るためにはアレコレスイッチをいじらなくてはならないんですが、
どーせ自分しか操作しないだろうから、コレで行くことに。
で、映像+音声のフルシステムの消費電力をチェック。

シーンで音の大きさが変わるため、消費電力も変化しますが、
トータルで70~100W。うん、これならいけそうだ!
というわけで配線。
それぞれの機器の近くに、専用コンセントを。



で、日が暮れて土曜日の作業は終了。
今夜はガレージにみんな集まって食事です。


なかなか雰囲気あるでしょ?
辺りがすっかり闇に包まれたころ、本日の夕食。

タスマニアビーフと謎豚のグリル フライドポテトを添えて。
キャンプ場主のOkamoooさんのおかげで、食生活が充実しすぎです
ありがとうございます!
宴は続き

相変わらず私が写っていません。
若い女の子のカメラマン、引き続き募集してます!
来客もあり、せっかくなので、テストを兼ねてガレージ建設記(プレオープン記念ツーリング編)の上映会。

で、バータイムinガレージガーデン。

風が気持ちのいい夜でした。。。
翌朝、Okamooさんの燻製小屋建設のお手伝い。

昨日、屋根材を張ったので、今朝は棟包を取り付け。

屋根、完成です!
あとはガレージの中をちょっとだけ作業。
先週作った額縁。
飾ってあるのは、このガレージが取材を受けて、表紙に採用されたドゥーパ104号

ね、同じでしょ?

少し定常波が気になったので、サブウーファーの位置を調整。

あとでプロジェクタのACアダプターの取り回しを考えなければ・・・

最後に、開閉がちょっとガタついていた艦長室の扉を調整。

スムーズに閉まるようになりました!

今週はこれまで。
来週は、バイクのイベントに出席するためガレージいじりはおやすみです。
まずは仮付けでLEDプロジェクターの消費電力をチェック

昼間でもなんとか見える明るさで、42W
水銀灯光源のプロジェクターの約1/5 サスガです

そして、迫力ある音場を作るために、パワードサブウーファー。
量だけのボンついた低音は好みではないので、密閉型の定評あるコイツをチョイス。


コイツも消費電力をチェック。

うーん、音だけで93Wかぁ こりゃ厳しいか。。。
で、低音は諦めたくないんですが、色々探っているうち
サブウーファーではなく、AVアンプが大食らいなことが判明。
AVアンプ使用を諦め、高効率のデジタルパワーアンプを使うことに。
しかし、HDMLから音声を取り出すのにどうしよう??
で、ブルーレイプレーヤにコアキシャルのデジタルアウトがあることに気づき、
ヘッドホンアンプでデコードして、パワーアンプにつなぐことで解決。

映画を観るためにはアレコレスイッチをいじらなくてはならないんですが、
どーせ自分しか操作しないだろうから、コレで行くことに。
で、映像+音声のフルシステムの消費電力をチェック。

シーンで音の大きさが変わるため、消費電力も変化しますが、
トータルで70~100W。うん、これならいけそうだ!
というわけで配線。
それぞれの機器の近くに、専用コンセントを。



で、日が暮れて土曜日の作業は終了。
今夜はガレージにみんな集まって食事です。


なかなか雰囲気あるでしょ?
辺りがすっかり闇に包まれたころ、本日の夕食。

タスマニアビーフと謎豚のグリル フライドポテトを添えて。
キャンプ場主のOkamoooさんのおかげで、食生活が充実しすぎです
ありがとうございます!
宴は続き

相変わらず私が写っていません。
若い女の子のカメラマン、引き続き募集してます!
来客もあり、せっかくなので、テストを兼ねてガレージ建設記(プレオープン記念ツーリング編)の上映会。

で、バータイムinガレージガーデン。

風が気持ちのいい夜でした。。。
翌朝、Okamooさんの燻製小屋建設のお手伝い。

昨日、屋根材を張ったので、今朝は棟包を取り付け。

屋根、完成です!
あとはガレージの中をちょっとだけ作業。
先週作った額縁。
飾ってあるのは、このガレージが取材を受けて、表紙に採用されたドゥーパ104号

ね、同じでしょ?

少し定常波が気になったので、サブウーファーの位置を調整。

あとでプロジェクタのACアダプターの取り回しを考えなければ・・・

最後に、開閉がちょっとガタついていた艦長室の扉を調整。

スムーズに閉まるようになりました!

今週はこれまで。
来週は、バイクのイベントに出席するためガレージいじりはおやすみです。
コメント