古民家2号です。

玄関土間に、全館温められる大型の薪ストーブをつけます!
四角い穴が煙突の出口です。

ここの土壁を貫通させるんですが、

以前レンジフードのダクトを通すためマルチツールでこの竹小舞を切断したんですが、
竹が刃と一緒に動いてしまって全然切れずえらい苦労しました。
そこで今回は、

仮枠をつけて、ビスで竹小舞を固定してみました。

ばっちり切れて、竹小舞がなくなった!

そして貫通!
外が見えます。

本枠とケイカルのめがね石を入れて、
煙突の貫通口が完成!

薪ストーブを置くところはレンガを敷いておきました


玄関土間に、全館温められる大型の薪ストーブをつけます!
四角い穴が煙突の出口です。

ここの土壁を貫通させるんですが、

以前レンジフードのダクトを通すためマルチツールでこの竹小舞を切断したんですが、
竹が刃と一緒に動いてしまって全然切れずえらい苦労しました。
そこで今回は、

仮枠をつけて、ビスで竹小舞を固定してみました。

ばっちり切れて、竹小舞がなくなった!

そして貫通!
外が見えます。

本枠とケイカルのめがね石を入れて、
煙突の貫通口が完成!

薪ストーブを置くところはレンガを敷いておきました

そして広縁。
床はほぼ問題なかったのですが、
ところどころ穴が空いているためパテで埋めて、

カミさんがステインで綺麗に塗ってくれました。

そして障子の古い紙も剥がしてくれました。
使わない障子は持って帰ろうとしたんですが、
外は霧雨が降っていたので断念。
どんどん景色が変わっていきます。
ここら辺がいちばん楽しい時かな?
今日はここまで!
床はほぼ問題なかったのですが、
ところどころ穴が空いているためパテで埋めて、

カミさんがステインで綺麗に塗ってくれました。

そして障子の古い紙も剥がしてくれました。
使わない障子は持って帰ろうとしたんですが、
外は霧雨が降っていたので断念。
どんどん景色が変わっていきます。
ここら辺がいちばん楽しい時かな?
今日はここまで!
コメント