古民家2号です。

IMG_7668

玄関土間に、全館温められる大型の薪ストーブをつけます!

四角い穴が煙突の出口です。

IMG_7787

ここの土壁を貫通させるんですが、

IMG_7772

以前レンジフードのダクトを通すためマルチツールでこの竹小舞を切断したんですが、
竹が刃と一緒に動いてしまって全然切れずえらい苦労しました。

そこで今回は、

IMG_7773

仮枠をつけて、ビスで竹小舞を固定してみました。

IMG_7775

ばっちり切れて、竹小舞がなくなった!

IMG_7776

そして貫通!
外が見えます。

IMG_7777

本枠とケイカルのめがね石を入れて、
煙突の貫通口が完成!

IMG_7778

薪ストーブを置くところはレンガを敷いておきました

IMG_7784
そして広縁。
床はほぼ問題なかったのですが、
ところどころ穴が空いているためパテで埋めて、

IMG_7789

カミさんがステインで綺麗に塗ってくれました。

IMG_7802

そして障子の古い紙も剥がしてくれました。


使わない障子は持って帰ろうとしたんですが、
外は霧雨が降っていたので断念。

どんどん景色が変わっていきます。
ここら辺がいちばん楽しい時かな?

今日はここまで!