古民家3号です。

IMG_8306

何度か話題にしていますが、漏れがあるため抜本的に配管をやり直す予定です。

とりあえず、
トイレに向かう地中配管の何処かから漏れていることまでは判明しているため、ここをバイパスする工事をやります。

最終的には、土間を廃止して+200ほどの床を張り、その下に配管を集約するつもりです。
そこで邪魔になるのが

IMG_8336

この廊下。
こいつをまず撤去します。

IMG_8338

丸ノコの出刃を調整して床材のみに切り口を入れ、根太を露出させましたが、

IMG_8340
ビスがことごとく腐ってて、
インパクトで抜けない!

仕方ないので、バールでチカラワザです。


IMG_8344

やっとのことで撤去。
横に暫定の水道管を通していきます。

IMG_8342

暗くてわかりにくいですが、
地中へ入る水道管を切り、
横に流しています。

この水道管を、
IMG_8345

トイレに通じる管に接続し、暫定工事終了。

漏れている地中管はお風呂の給水(冷水)と洗面化粧台にも繋がっているのでとりあえずその給水はストップ。給湯管だけが使える状態なので、お湯の温度調節は給湯器でやることになってめんどくさいですが、新しい追い焚き機能付きの給湯器が入る時に対処します。

今日はここまで!