古民家3号です。

母屋と座敷で居住区を分けますが、母屋側にトイレがないため増設します。
この奥右側をトイレに。
そこで、配管を通すため、床をところどころ剥がします。

どーんと開けたけど、
母屋に続く廊下の下は

まさかの二重床。
そして、囲炉裏?掘り炬燵?の穴出現

そっ閉じ❤️
ここを開けなくて、4m管床下に入れられるかなあ?

手前の穴を広げて何とか突っ込む。

レベル調整用の金具がなくて、
とりあえず針金で吊る。
針金は少し長めにしておいて、くるくる巻いて高さを調整しました。
後で金具を入手したら本留めします。
配管の部材は結構値が張るので、
足りなくなったものだけ買い足し。
ほんとは一気にやりたいんだけどね。
今日はここまで!
コメント