年末年始の喧騒を前に、
備品のチェックも兼ねて、
IMG_4226

遊んでマス
いや、数日前に電動キックボードの電源が突然落ちるというトラブルがあり、チェックしているんですが異常はなく、不具合も再現せず。

うーん
こういうのが一番困る。

で、宿の準備ですが、
IMG_4198

シーツを変え

IMG_4200

掃除して

IMG_4201

アメニティの交換、補充など。
現在はチェックアウト10時なのですが、11時、できれば12時にできるよう特訓です。
夏までにはせめて11時にしたいなあ

宿側の準備だけでなく、お客様側のチェックアウトの準備も大変です。
部屋とベッドだけのホテルとは違い、キッチンやランドリー、ガーデンバーベキューなどもあります。漁師町の生活体験がコンセプトですが、正直言って1泊では慌ただしいと思います。

短期の滞在でも十二分に楽しめるよう、周辺のストア情報なども説明文に加えたりメッセージで送ったりしていますが、

まあ読んでもらえない

そりゃそうです。自分が客の立場なら、宿泊直前に送られてくるインフォメーションなんて読まないです。

中長期の滞在なら、初日はハマっても次の日からは知ってれば回避できる問題ばかりなので特段に快適になり、初日の夜をコンビニ弁当で済ませたなんて笑い話にしかなりませんが、1泊だとツラい思い出しか残らないと思います。

お客様だって好きで1泊にしてるわけじゃないでしょう。カネと時間があればもっとゆっくりしたいはずです。都会と違いゆっくりできることがいいところなんですから。

この辺をどうサポートするかが今後の課題です。
今おすすめしているのが、金曜日など休前日の夜にチェックインして、休日は朝から伊豆ライフを満喫できるような旅程にすること。連泊割引などで一番楽しめる旅程が一番お得な料金にすることで誘導しています。

あくまで誘導ですけどね。
旅程その他の決定権はお客様であり、宿側が強制するのは余計なお世話だと思います。

我々はサービス業です。
宿というハードウェアを提供するのが仕事ではなく、いい思い出を作ってもらうお手伝いが仕事だと思っています。

私も今後どこかに旅行に行くときは、宿から送られてくるインフォメーションには目を通そうと思いますw


今日はここまで!





・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村