ど年末、大晦日ですね!
私たち民泊業のお仕事納めなんてものはありません!
1月下旬にちょっと落ち着くまでがんばります。

IMG_9679

もうすぐ新年。
私たちの企業理念、三方プラス1ヨシのもと、がんばりたいと思います。

家族経営の個人事業主だし、企業理念なんて大層なものはいらないと思ってましたが、今年は大事に思ってたこの三方プラス1ヨシを掲げて、ああ企業理念って規模に関わらず必要なんだなぁと実感した次第です。

三方とは、
お客さん
取引先、(ウチはいないけど)従業員など自分以外
自分たち
のことを指します。
プラス1とは、直接の利害関係はないけど近隣の方々です。

そして、
まず最初にお客さんのことを考え、
次に取引先のことを考えて、
最後に近隣や自分たちに過度な負担とならないか考える
という順番を守ることで、上手くいく、かつ持続可能というよい循環が生まれてきました。

なので、まだ企業理念なんてねえよ、という個人事業主の方にはこの三方プラス1ヨシをおすすめしたいのですが、もうひとつ最近聞いてなるほど!と思った企業理念があります。

それは、

カッコよく!

です。
コレ、企業理念なの?って思いますが、そもそも企業理念とは、決断や意思決定が必要な場面で照らし合わせるベースとなる考え方だと思うので、カッコよく!ってとても深イイものだと思います。

キャバクラでブランドものを配りイキる社長と、従業員の生活を守るため倹約に励む社長、どっちがカッコいいですか?

美味しいものをSNSにアップする際、自慢やマウント取りが目的のコメントと、みんなに知ってもらいたい、このレストランが繁盛してほしいという目的のコメント、どっちがカッコいいですか?

三方よしに通じますが、まず最初にお客さんの利益を考える社長と、自分の利益を先に考える社長、どっちがカッコいいですか?

短期的な節税や利益を考える社長(P/L思考)と長期的な成長を考える社長(B/S思考)、どっちがカッコいいですか?

そう、意思決定の際、カッコいいを基準にすると、迷いがなくなるんですよ!

三方プラス1ヨシにサブタイトル「カッコよく!」を来年の企業理念としてがんばりたいと思います!

今日はここまで!




・・・
面白かった、参考になったらクリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村