地元の観光協会が、

深海アートスティin 戸田

というキャンペーンを始めました。

ここ戸田では、名産のタカアシガニの甲羅に思い想いの絵を描き魔除けや願掛けをする風習があります。
IMG_1364

伝統的な図柄のほか、風景や模様など特に決まりなどはなく好きな絵を描いて自分だけの御守りにするんです。
重要文化財松城家住宅でお面の絵付けができます。
https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/kyoiku/kyoiku/bunka/matsushiroke.htm
FullSizeRender

戸田への滞在とお面づくり体験を融合させたのが深海アートスティin 戸田です。

私たちの運営する民泊のお客様は多くが外国人。特にヨーロッパのお客様が多いです。ヨーロッパのお客様は文化や静かな環境を求めて来る方が多く、地元アートにもとても興味があります。

ぜひタカアシガニのお面づくりに挑戦してもらいたいのですが、ひとつ困ったことが。

それは、せっかくの作品を、
持ち帰りにくいこと。

割れやすくスーツケースに入れにくいこともありますが、国によっては検疫に引っかかることもあります。

そこで、ちょっと考えました。
お面そのものは持ち帰れなくても、思い出をよりドラマチックに持って帰る方法はないか?

そこで、アートギャラリーを作って展示することにしました!
IMG_1346

広縁の奥をギャラリーにしたんですが、ちょっと暗いな、ってことでスポットライトをつけることに。
IMG_1359
ちゃちゃっと配線。
上からと、
IMG_1360

下からの配光でより綺麗に見えるように。
IMG_1361

ちょっとはギャラリーらしくなったかな?
IMG_1366

ゲストも含めて創り上げる民泊になったらいいね😊

今日はここまで!