【第四部】おくみなみ再生:(下地)洗面所配管と下地
MISSION GOAL / 本日の目標
洗面所の水道管の敷設と床下地。
今日は、品切れになっていた下水管などがやっと入手できたので、洗面所の配管と下地をやろうと思います。
そうそう、洗面室が無駄に広すぎるので、
半分に仕切って、残りをワークスペースにすることにしました!
食器棚は造作の棚を流用する予定だったんだけど、これは造作ではなく、ただ置いてあるだけだったので、解体してコミュニケーションキッチンから続く広い空間にしちゃいました。
押し入れの奥に倉庫(現脱衣室)があるという少し変わった間取り。
押し入れの床は人が入る前提になっていないため、薄い板で仕上がっている模様。
これではいつ踏み抜くかわからないので、合板に張り替えようと思います。

もとの床板を外すと根太が出現。
ここの床下は家の奥(山側)なのでボロボロかな~と覚悟していたのですが、
後付けの布基礎が効いているのか、意外にもドライ。
根太もしっかりしているので一部補強だけでそのまま使います。
脱衣所で中断していた配管をコンプリート。
ここに元の床面とレベルが合うように、追加の根太と合板を敷いていきます。
手前のみ下地合板を施工したところでちょうどいい時間になったので、今日はここまで。
富士山周辺は雲がかかって見えなかったみたいだけど、昨日に引き続き、今日もいい夕焼け。
そろそろ寝室とか、見た目が変わるDIYもしよっかなぁ~
今日はここまで!
コメント