【第四部】おくみなみ再生:(内装)真壁現わし部分の塗装
MISSION GOAL / 本日の目標
2階奥の部屋の柱や鴨居をビンテージ風に塗装する。

今日は場所を変えて、2階の奥の部屋。
現状はごく普通の古い和室ですが、ここをビンテージ風に変えていこうと思います。
いとちゃんが塗装に初挑戦。
この柱や鴨居をビンテージ風に、
ダークウォルナット色で塗っていきます。

両端に脚立を立て、その間に足場板を乗せる。
高さとしては1mくらいですが、この1m~3mくらいが一番怖いんです。
いとちゃんも片手を鴨居から離せないけど、両手フリーにすることができるか?
私は一階の続きをやろうかなと思ったけど、初日だし事故があっても大変なので、下の手の届く範囲の塗装と資材出しなどのサポートに回ります。
今回はステインなのでコテバケを主に使用。
一度に大きく塗るとムラになりにくいよ~とアドバイスするも、まだそこまで自由が利かない感じ。
でも、ちょっとずつ慣れてきました。
何事もやってみるもんですね。
だいたい柱と鴨居、敷居を塗ったところで全体を俯瞰して見ます。
天井は当初塗らないつもりだったけど、コントラストがあまりよろしくないので塗ろうということに。
明日の予定が決まりました。
今日はここまで!
コメント