DIY日誌 / 具現化の記録

【第四部】おくみなみ再生:(内装)真壁現わし部分の塗装

Stardate:
Sector: 沼津・戸田 / 空き家「おくみなみ」
MISSION GOAL / 本日の目標

2階奥の部屋の柱や鴨居をビンテージ風に塗装する。

20260512 2階奥の部屋

今日は場所を変えて、2階の奥の部屋。
現状はごく普通の古い和室ですが、ここをビンテージ風に変えていこうと思います。

いとちゃんが塗装に初挑戦。

IMG_3810(1)_R

この柱や鴨居をビンテージ風に、
ダークウォルナット色で塗っていきます。

IMG_3808(1)_R

両端に脚立を立て、その間に足場板を乗せる。
高さとしては1mくらいですが、この1m~3mくらいが一番怖いんです。

いとちゃんも片手を鴨居から離せないけど、両手フリーにすることができるか?

IMG_3809(1)_R

私は一階の続きをやろうかなと思ったけど、初日だし事故があっても大変なので、下の手の届く範囲の塗装と資材出しなどのサポートに回ります。

IMG_3812(1)_R

今回はステインなのでコテバケを主に使用。
一度に大きく塗るとムラになりにくいよ~とアドバイスするも、まだそこまで自由が利かない感じ。

でも、ちょっとずつ慣れてきました。
何事もやってみるもんですね。

IMG_3811(1)_R

だいたい柱と鴨居、敷居を塗ったところで全体を俯瞰して見ます。
天井は当初塗らないつもりだったけど、コントラストがあまりよろしくないので塗ろうということに。

明日の予定が決まりました。

今日はここまで!

次回、天井も同様に塗ってみることにしました。


DIY継続中 民泊開業に向けて、5軒目の古民家再生に奮闘中
© ©自力建設&Kei